ハヤノコは今日も更新しない

平凡以下の高校生が暇だから開設したブログ

新メイン自作PC

こんばんにちはノコです!

今回は新しくメインの自作PCを組んだので紹介します!

まずマザーボードです。

マザーボードASUSのZ87-Deluxeを使用していますので今回はLGA1150のPCです。

そしてこのマザーボードは1月にあったASUSさんとZIGSOWさんの共同イベントの闇袋キャンペーンでジャンクマザーボードとしていただきました!

次にCPUです。

今回はTwitterのフォロワーの方に4500円という破格でPentium G3258というOCができることで有名なパーツを譲っていただきました!



f:id:hayanoko03:20170807015321j:image

次にメモリです。

メモリもTwitterのフォロワーさんにDDR3-1GB3枚計3GB分いただきました。

そのうちの2GB分を使用し、部屋を探して出てきた2GB2枚を使用し計6GBでとりあえず組みました。あとから8~32GBにする予定です。

次にグラフィックスボード(GPU)です。

今回は前の自作PCから流用してGTX560Tiを使用します。

前回の記事のものです。

次に電源。

こちらも前回の流用で500w80+Bronzeの玄人志向のものです。

次にストレージ関連。

まずSSDは前回記事に書いたPATRIOT製の120GBのものを使用します。容量的にOS用です

次にHDD一個目はSeagate製の3TBの(外付けの基盤が壊れて箱から無理やり取り出した)物を内蔵用として使用します。主にゲームとかのデータを入れるのに使用します。

次にバックアップ用に250GBのWestern Digitalの11年前のを使用します。(多分すぐ壊れます)OSのバックアップを一応取るようです。

次にBlu-rayディスクドライブです。

今回はPioneerの2012年製の物を使用しました。型番は覚えてないです。これも流用品

次にケースですが、ハードオフで324円で購入した型番メーカーともに不明のケースを使用

あと頂いたテレビチューナーも一応つけてます


f:id:hayanoko03:20170807035237j:image

 


f:id:hayanoko03:20170807035247j:image

今回組み上げたPCの値段

マザーボード…闇袋キャンペーンのいただきもの

CPU…4500

メモリ…0

GPU…流用

電源…流用

SSD…流用

3TBHDD…流用

250GBHDD…流用

Blu-rayドライブ…流用

ケース…324円

TVチューナー…PCパーツと交換

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

合計4324円

安いですが流用してなかったら多分4~5万円くらいはかかるんじゃないでしょうか。

パーツの提供して頂いたTwitterフォロワーの皆さんありがとうございます!

ただモニターが現状ないのでBiosが動いたのを確認しただけの状態ですがw

では多分次回はモニター買ってきてOSインストールまでやりたいと思います。

今回ブログのこと考えてなかったので写真ほとんどなくて申し訳ない。